非常勤講師の試行錯誤 一コマの授業をどう構成するか(対面編)

Posted on

大学や専門学校などで非常勤講師として働く人は、一コマの授業をどう構成するかに苦労することがあります。特に対面授業の場合、生徒たちが飽きずに集中して授業に参加できるように、工夫が必要です。

1. 目次を作る

授業が始まる前に、目次を作って生徒たちに配布することで、授業の流れを把握しやすくなります。また、目次には授業の目的や学習内容、出席や提出物についての説明も含めると良いでしょう。

2. グループワークを取り入れる

授業中にグループワークを行うことで、生徒たちが自分たちでアイデアを出し合い、自分自身で考える力を養うことができます。また、ワークシートを使って課題を分かりやすく提示することも重要です。

3. 質問を促す

生徒たちに積極的に質問を促すことで、授業に参加しやすくなります。質問に対して丁寧に答えることで、生徒たちの理解を深めることができます。

4. 実習を行う

授業中に実習を行うことで、生徒たちが理論だけでなく実際に手を動かして学ぶことができます。また、実習を通じて生徒たちは自分自身で問題を解決する力を養うことができます。

5. 話し合いを行う

授業中に生徒たちが話し合いを行うことで、意見交換や情報共有ができます。また、話し合いを通じて、生徒たちが自分たちの考えを整理し、表現力を向上させることができます。

6. 視覚的な資料を活用する

授業中に、視覚的な資料を活用することで、生徒たちの興味を引きつけることができます。例えば、グラフや写真、動画などを使って、授業の内容を分かりやすく説明することができます。

7. 模擬試験を行う

授業中に模擬試験を行うことで、生徒たちが実際の試験に向けて準備をすることができます。模擬試験を通じて、自分たちがどの程度理解しているかを確認することもできます。

8. フィードバックを行う

授業後に、各生徒にフィードバックを行うことで、自分たちの理解度や課題を把握することができます。また、フィードバックを通じて、生徒たちのモチベーションを高めることもできます。

9. 定期テストを実施する

授業の進度に合わせて、定期テストを実施することで、生徒たちが自分自身の理解度を把握することができます。また、定期テストを通じて、生徒たちの学習意欲を高めることができます。

10. 自己紹介を行う

授業が始まる前に、生徒たちに自己紹介を行うことで、クラスの雰囲気を和やかにすることができます。また、自己紹介を通じて、生徒たち同士が親睦を深めることができます。

11. 経験談を語る

自分自身の経験談を語ることで、生徒たちにとって興味深い話を提供することができます。また、経験談を通じて、生徒たちが自分自身の将来について考えるきっかけを与えることもできます。

12. ゲスト講師を招く

授業にゲスト講師を招くことで、生徒たちにとって新鮮な刺激を与えることができます。また、ゲスト講師を通じて、生徒たちが自分自身の将来について考えるきっかけを与えることもできます。

13. 複数の教材を使う

授業中に複数の教材を使うことで、生徒たちが興味を持ちやすくなります。例えば、テキストや動画、音声教材などを使って、授業の内容を分かりやすく説明することができます。

14. プレゼンテーションを行う

授業中に生徒たちがプレゼンテーションを行うことで、自分自身の発表力を向上させることができます。また、プレゼンテーションを通じて、生徒たちは自分自身で考える力を養うことができます。

15. コラボレーションを促す

授業中に生徒たちがコラボレーションを行うことで、自分自身のスキルを向上させることができます。また、コラボレーションを通じて、生徒たちは自分自身のアイデアを発展させることができます。

16. 話題提供をする

授業中に生徒たちに話題提供をすることで、授業を盛り上げることができます。例えば、最近のニュースやトレンド、芸能界の話題などを取り上げることで、生徒たちの興味を引きつけることができます。

17. 読書を促す

授業中に生徒たちに読書を促すことで、自分自身の知識や語彙力を向上させることができます。また、読書を通じて、生徒たちは自分自身の考え方や価値観を深めることができます。

18. 事例を紹介する

授業中に事例を紹介することで、生徒たちにとって具体的な例を提供することができます。また、事例を通じて、生徒たちが自分自身の考え方を整理することができます。

19. ディスカッションを行う

授業中にディスカッションを行うことで、生徒たちが自分自身の考え方を深めることができます。また、ディスカッションを通じて、生徒たちは自分自身の表現力を向上させることができます。

20. 動画を使って説明する

授業中に動画を使って説明することで、生徒たちが理解しやすくなります。また、動画を通じて、生徒たちが自分自身の知識を深めることができます。

21. ゲームを取り入れる

授業中にゲームを取り入れることで、生徒たちが楽しく学ぶことができます。また、ゲームを通じて、生徒たちは自分自身の問題解決力を養うことができます。

22. クイズを出す

授業中にクイズを出すことで、生徒たちが授業に参加しやすくなります。また、クイズを通じて、生徒たちが自分自身の理解度を確認することができます。

23. 討論を行う

授業中に討論を行うことで、生徒たちが自分自身の考え方を深めることができます。また、討論を通じて、生徒たちは自分自身の論理的思考力を養うことができます。

24. 課題を出す

授業中に課題を出すことで、生徒たちが自分自身で考える力を養うことができます。また、課題を通じて、生徒たちは自分自身の表現力を向上させることができます。

25. 問題演習を行う

授業中に問題演習を行うことで、生徒たちが自分自身の問題解決力を養うことができます。また、問題演習を通じて、生徒たちは自分自身の理解度を確認することができます。

26. 色々な資料を使う

授業中に色々な資料を使うことで、生徒たちが興味を持ちやすくなります。例えば、実物や模型、スライドショーなどを使って、授業の内容を分かりやすく説明

関連記事: