何で日本大学芸術学部を出た人は、自分の大学を「日大」ではなく

Posted on

日本大学芸術学部を卒業した人たちは、自分たちの大学を「日大」と呼ばずに、他の大学と同じように「日本大学」と呼びます。このような独特の呼び方には、いくつかの理由があります。

1. 芸術学部の歴史

日本大学芸術学部は、日本で最も歴史のある芸術学部のひとつであり、創設されたのは昭和2年(1927年)のことです。当時、芸術分野においてはまだまだ西洋文化が主流であり、日本の伝統文化を継承するために設立されたのがこの芸術学部です。そのため、日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが学んだのは「日本の芸術」だということを誇りに感じ、大学名を「日本大学」と呼ぶことが自然なこととなっています。

2. 芸術家としてのアイデンティティー

芸術家としてのアイデンティティーを保つことが重要なのは、芸術分野だけでなく、どの分野においても同じことです。日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが学んだ芸術分野で成功を収めるために、他の大学とは違うアイデンティティーを持つことが必要だと考えています。そのため、「日大」と呼ぶのではなく、「日本大学」と呼ぶことで、自分たちのアイデンティティーを強く保つことができるのです。

3. 芸術家としてのプライド

日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが学んだ芸術分野で、他の大学の卒業生たちと競い合うことになります。そのため、自分たちは日本大学芸術学部で学んだ芸術技術を駆使して、他の大学の卒業生たちと差別化を図りたいというプライドを持っています。そのため、「日本大学」という大学名を強く意識し、大学名を「日本大学芸術学部」と呼ぶことで、自分たちのプライドを高めることができると考えているのです。

4. 教育内容の違いをアピールするため

芸術分野は、他の分野と比べて教育内容が大きく異なることがあります。そのため、日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが学んだ教育内容の違いをアピールするために、「日本大学芸術学部」という大学名を使っています。これによって、自分たちが学んだ教育内容が他の大学とは違うことをアピールすることができます。

5. 社会での評価を高めるため

芸術分野で働く人たちは、社会での評価が非常に重要です。そのため、日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが芸術分野で活躍するためには、「日本大学芸術学部」という大学名を使って、社会での評価を高める必要があると考えています。

6. まとめ

日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちが学んだ芸術分野で成功するために、「日本大学芸術学部」という大学名を使っています。その理由は、芸術学部の歴史、芸術家としてのアイデンティティー、芸術家としてのプライド、教育内容の違いをアピールするため、そして社会での評価を高めるためです。これらの理由から、日本大学芸術学部の卒業生たちは、自分たちの大学を「日本大学」と呼び、そのアイデンティティーを強く保っているのです。

関連記事: