退職願・退職届とかを出すタイミングはいつでしょうか?朝

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退職願・退職届とは、会社を辞める際に提出する書類のことです。退職する際には、どのタイミングで提出すればいいのでしょうか?

退職届を提出するタイミング

退職届を提出するタイミングは、会社によって異なりますが、一般的には退職日の1か月前から2週間前が適切とされています。退職届を提出する際には、直属の上司に提出するのが一般的です。

退職願を提出するタイミング

退職願は、退職届とは異なり、会社を辞める意思を伝える書類です。退職願を提出するタイミングは、退職届を提出する前に提出することが一般的です。退職願の提出は、直属の上司や人事部に提出することが一般的です。

朝に提出する場合

朝に退職届や退職願を提出する場合は、事前に上司や人事部に相談しておくことが重要です。また、朝早くに提出する場合には、提出する書類に不備がないか、必ず確認しておくようにしましょう。

提出する書類について

退職届や退職願を提出する際には、提出する書類に不備がないか、必ず確認するようにしましょう。書式は会社によって異なりますが、一般的にはワードやエクセルで作成することができます。提出する際には、原本とコピーを用意しておくことが重要です。

退職理由について

退職届や退職願には、退職理由を記載することができますが、必ずしも記載する必要はありません。退職理由を記載する場合には、具体的かつ客観的な理由を記載するようにしましょう。

退職届の提出後の手続き

退職届を提出した後、次の手続きを行う必要があります。

  • 残業や有給休暇の取得
  • 社員証や名刺の返却
  • 引き継ぎ資料の作成
  • 退職金の受け取り申請

まとめ

退職届や退職願を提出するタイミングは、会社によって異なりますが、一般的には退職日の1か月前から2週間前が適切とされています。提出する際には、直属の上司に提出するのが一般的です。また、朝に提出する場合には、事前に上司や人事部に相談しておくことが重要です。

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