新聞のテレビ覧「縦読み」の元祖は何ですか?

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新聞のテレビ覧「縦読み」とは、テレビ番組の視聴案内が縦書きになっているもののことを指します。このスタイルは、今やテレビ欄のスタンダードとなっていますが、その元祖は一体誰なのでしょうか?

「縦読み」の歴史

「縦読み」が初めて使用されたのは、1960年代後半のことです。当時、テレビが普及し始め、テレビ欄が一般化していました。しかし、当時のテレビ欄は、横書きで、文字が小さく読みにくかったのが現状でした。

そこで、ある新聞社が、テレビ欄を縦書きにすることで、文字を大きくし、読みやすくすることを考えました。そして、1969年に、日本経済新聞が、縦書きのテレビ欄を初めて掲載したのです。

この新しいスタイルは、読者から大変好評を博し、他社でも次々と縦書きのテレビ欄を掲載するようになっていきました。現在では、ほとんどの新聞社が、このスタイルを採用しています。

「縦読み」の元祖は日本経済新聞

先にも述べたように、「縦読み」の元祖は、日本経済新聞です。当時の日本経済新聞は、縦書きの経済欄があり、その流れで、縦書きのテレビ欄を掲載することになったのです。

その後、他社でも縦書きのテレビ欄が掲載されるようになりましたが、日本経済新聞が元祖であることは間違いありません。

「縦読み」のメリット

「縦読み」のメリットは、何と言っても読みやすさです。横書きのテレビ欄だと、文字が小さくて読みづらかったり、目が疲れたりすることがありますが、縦書きのテレビ欄だと、文字が大きく、読みやすく、目に優しいという利点があります。

また、縦書きのテレビ欄は、スペース効率が良いため、多くの番組を掲載できるという利点もあります。横書きの場合、1行あたりの文字数が限られているため、掲載できる番組数が少なくなってしまいますが、縦書きの場合は、1行あたりの文字数が多くなるため、たくさんの番組を掲載できるのです。

「縦読み」が変革したテレビ欄の世界

「縦読み」が導入されて以来、テレビ欄のスタイルは大きく変わりました。読みやすさやスペース効率の良さにより、多くの新聞社がこのスタイルを採用するようになり、現在では、ほとんどの新聞社が縦書きのテレビ欄を掲載しています。

また、縦書きのテレビ欄は、テレビ番組表以外でも、スポーツの試合表や、イベントのスケジュール表などにも応用されるようになりました。そのため、縦書きのスタイルは、テレビ番組表だけでなく、様々な分野で広く使われるようになったのです。

まとめ

「縦読み」の元祖は、日本経済新聞であることがわかりました。このスタイルは、1960年代後半に初めて導入され、読みやすさとスペース効率の良さにより、多くの新聞社が採用するようになりました。現在では、ほとんどの新聞社が縦書きのテレビ欄を掲載しており、テレビ番組表だけでなく、様々な分野でも広く使われるようになっています。

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