非常勤講師の試行錯誤 一コマの授業時間の多様化をめぐって

Posted on

非常勤講師として働くことは、大変なことだということは、誰もが知っています。しかし、その中でも、一コマの授業時間の多様化については、試行錯誤を続けています。

一コマの授業時間の長さについて

一コマの授業時間の長さについては、大学や専門学校によって異なります。一般的には、45分から90分程度の長さが一般的です。しかし、最近では、30分から60分程度の短い授業時間が増えてきています。

これは、学生たちの集中力が続かないという問題があるため、短い時間で効率的に授業を行うことが求められているためです。非常勤講師として働く場合、一コマの授業時間が短い場合もあるため、授業内容を短い時間にまとめることが求められます。

一コマの授業時間の長さによる対応策

一コマの授業時間の長さによって、対応策は異なります。短い授業時間の場合、一つのテーマについて深く掘り下げることはできません。そのため、テーマを絞り込み、簡潔にまとめることが求められます。

一方、長い授業時間の場合は、テーマを深く掘り下げることができます。しかし、学生たちの集中力が続かなくなるため、休憩時間を設けることが求められます。

授業時間を活かす方法

一コマの授業時間を活かすためには、授業の進め方を工夫することが重要です。例えば、グループディスカッションやプレゼンテーションなど、学生たちが積極的に参加できるような授業内容を用意することが求められます。

また、授業中にアクティブ・ラーニングを取り入れることで、学生たちが授業内容を深く理解することができます。アクティブ・ラーニングとは、学生たちが自分たちで考え、自分たちで解決することが求められる学習方法です。

まとめ

非常勤講師として働く場合、一コマの授業時間の長さによって対応策は異なります。短い授業時間の場合は、テーマを絞り込んで簡潔にまとめることが求められます。一方、長い授業時間の場合は、休憩時間を設けることが重要です。

また、授業時間を活かすためには、学生たちが積極的に参加できるような授業内容を用意することが求められます。アクティブ・ラーニングを取り入れることで、学生たちが授業内容を深く理解することができます。

非常勤講師として働く際には、一コマの授業時間の多様化についても考慮する必要があります。試行錯誤を続けながら、効果的な授業を行い、学生たちが成果を出せるように導いていきましょう。

関連記事: