カリキュラムとは、個々の学校が教育課程を編成する際に、教育目標や教育内容を明確に定めたものです。文部科学省は、カリキュラムの策定や改訂に関する指導を行い、全国的な教育水準を向上させるための取り組みを行っています。
カリキュラムの種類
カリキュラムには、学校教育法に基づく「学校教育課程」と、学校の自主的な編成による「学校独自の教育課程」の2種類があります。学校教育課程は、国が定めた教育基本法に基づき、各学校の特性や生徒の能力に応じた授業内容を定めるもので、学校独自の教育課程は、各学校が自主的に編成するものです。
カリキュラム改革
2000年代に入り、日本ではカリキュラム改革が進められました。この改革の目的は、社会の変化に対応した教育内容の見直しや、教員の指導力向上などです。カリキュラム改革により、より現実に即した教育が実現されることが期待されています。
カリキュラムの特徴
カリキュラムには、以下のような特徴があります。
- 教育目標を明確に定めていること
- 教育内容を系統的に組み立てていること
- 教育内容を段階的に展開していること
- 教材・教授法などの指導方法を明確に定めていること
- 教育成果を評価する基準を設けていること
カリキュラムの役割
カリキュラムには、以下のような役割があります。
- 生徒に対する教育目標の提示
- 教員に対する指導方針の提供
- 学校の教育内容の統一化
- 教育水準の向上
カリキュラムと授業
カリキュラムは、授業の基本となるものです。授業は、カリキュラムに基づいて行われ、生徒の能力や特性に合わせた教育内容が提供されます。授業においては、教材や教授法がカリキュラムに基づいて選定され、教育成果を評価する基準もカリキュラムに沿って設定されます。
カリキュラムと教員の役割
教員は、カリキュラムに基づいて授業を行うことが求められます。教員は、カリキュラムを理解し、生徒に適切な教育を提供することが求められます。また、教員は、カリキュラム改革に対応するために、自己研鑽を行い、指導力を向上させることが求められます。
カリキュラムの評価
カリキュラムは、教育水準の向上を目的として策定されます。そのため、カリキュラムの評価は、教育成果に対する評価に直結します。カリキュラムの評価には、生徒の学力評価や、各学校の教育水準の比較などがあります。
まとめ
カリキュラムは、教育目標や教育内容を明確に定めたもので、全国的な教育水準を向上させるための取り組みが行われています。カリキュラムは、学校教育課程と学校独自の教育課程の2種類があり、教育目標や教育内容を系統的に組み立て、段階的に展開することが求められます。カリキュラムは、教員や生徒に対する指導方針の提供や、教育水準の向上などの役割を担っています。