就労準備型放課後等デイサービスは、知的障害者や発達障害者が、社会で自立して働くための支援を行うサービスです。カリキュラムは、その目的に合わせて構成されています。就労までの段階を踏まえ、カリキュラムがどのように構成されるのか、詳しく見ていきましょう。
就労準備型放課後等デイサービスの特徴
就労準備型放課後等デイサービスの特徴は、以下の通りです。
- 知的障害者や発達障害者が、社会で自立して働くための支援を行う
- 就労までの段階を踏まえ、カリキュラムが構成されている
- 就労に必要な能力を身につけることができる
- 社会とのつながりを持つことができる
以上のように、就労準備型放課後等デイサービスは、知的障害者や発達障害者が社会で自立するための支援を行うサービスです。
カリキュラムの構成
就労準備型放課後等デイサービスのカリキュラムは、以下のように構成されています。
1. 基礎的な生活能力の向上
就労に必要な基礎的な生活能力を身につけるためのプログラムがあります。具体的には、自分で料理を作ったり、掃除をしたりすることができるようになるトレーニングや、自分で洗濯をすることができるようになるトレーニングなどがあります。
2. 就労に必要な社会参加能力の向上
社会で働くために必要な社会参加能力を身につけるためのプログラムがあります。具体的には、コミュニケーション能力や協調性を身につけるトレーニングなどがあります。
3. 就労に必要な職業能力の向上
社会で働くために必要な職業能力を身につけるためのプログラムがあります。具体的には、パソコンの基本的な操作方法や、職場でのマナーなどを身につけるトレーニングなどがあります。
4. 就労に必要な専門的なスキルの向上
就労するために必要な専門的なスキルを身につけるためのプログラムがあります。具体的には、職種に応じた技術や知識を身につけるトレーニングなどがあります。
カリキュラムを組む際のポイント
就労準備型放課後等デイサービスのカリキュラムを組む際には、以下のポイントに注意する必要があります。
- 利用者の個性や能力、ニーズに合わせて構成すること
- 就労までの段階を踏まえて、段階的にプログラムを組むこと
- プログラムの達成度合いを定期的に評価し、修正すること
以上のように、利用者の個性や能力、ニーズに合わせて、段階的にプログラムを組んでいくことが重要です。
まとめ
就労準備型放課後等デイサービスのカリキュラムは、知的障害者や発達障害者が社会で自立するための支援を行うために構成されています。基礎的な生活能力から、就労に必要な職業能力や専門的なスキルまで、段階的にプログラムが組まれています。利用者の個性や能力、ニーズに合わせて、プログラムを組むことが重要です。