隠れたカリキュラム ジェンダー

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日本の教育システムは、教育を通じて伝えられる価値観や社会的な役割分担に関する慣習があります。この慣習は、隠れたカリキュラムとして知られています。特に、ジェンダーに関する隠れたカリキュラムは、男女差別や性差別を再生産する可能性があります。

隠れたカリキュラムとは何ですか?

隠れたカリキュラムとは、教師や教育システムが意図的に教えることがないが、学生が間接的に学ぶ文化や社会的な価値観のことを指します。たとえば、教育システムが男女差別を教えることはありませんが、男女の役割分担に関する慣習が存在し、学生がそれを学ぶことがあります。

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムとは何ですか?

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムは、男性と女性の役割分担に関する慣習を再生産する可能性があります。たとえば、女性は家庭に留まり、家事や育児を担当することが期待されています。男性は、職場で働き、家族の養い手となることが期待されています。

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムはどのように再生産されますか?

教師が男女の学生を区別する言葉遣いをすることがあります。たとえば、女性の学生に「可愛い」と言って男性の学生には「頑張っている」と言うことがあります。また、教材においても、男性が活躍するシーンが多く、女性が家庭にいるシーンが多いことがあります。

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムを排除するにはどうしたらいいですか?

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムを排除するには、教育システム全体に対する取り組みが必要です。教師研修の実施や、教材の見直しが必要です。また、男女の区別をする言葉遣いや、男女の役割分担に関するステレオタイプな表現を避けることが大切です。

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムがなぜ問題なのですか?

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムは、男女差別や性差別を再生産する可能性があります。男女の役割分担に関するステレオタイプな考え方が、性別による不平等を生み出す恐れがあります。また、同性愛者やトランスジェンダーの存在を無視した教育が行われる場合もあります。

まとめ

ジェンダーに関する隠れたカリキュラムは、男女差別や性差別を再生産する可能性があります。教育システム全体に対する取り組みが必要であり、教師研修や教材の見直しなどが求められます。ジェンダーに関する隠れたカリキュラムが存在することで、性別による不平等を生み出す恐れがあるため、問題意識を持ち、改善に向けた取り組みが必要です。

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