日本航空123便墜落事故は自衛隊のミサイルが当たって

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1985年8月12日、日本航空123便は羽田空港から北海道に向かう途中、神奈川県の富士山麓に墜落しました。この事故は、現代日本で最悪の航空事故の1つとして知られています。123便には乗客524人が乗っており、うち520人が死亡しました。

事故原因

当初、事故原因は不明でしたが、調査が進むにつれて、機体の垂直尾翼が脱落したことが主な原因であることが判明しました。この垂直尾翼の脱落により、操縦が不可能になり、機体は制御不能に陥りました。

垂直尾翼が脱落した原因は、事故機の前任者が起こした着陸事故による損傷が原因であることが判明しました。しかし、この損傷が垂直尾翼の脱落につながる可能性は、当時の航空機設計の専門家には認識されていませんでした。

自衛隊のミサイル説

事故原因が判明した後、自衛隊のミサイルが事故機に命中した可能性が指摘されました。この説は、事故機が墜落する前に、フライトレコーダーに記録された音声データから浮上しました。

音声データには、爆発音や金属音が記録されていたため、ミサイルが当たったことが疑われました。しかし、自衛隊はこの説を否定し、事故原因は垂直尾翼の脱落によるものであると主張しました。

新たな証言

しかし、2019年に入り、元自衛隊員が出した証言により、自衛隊のミサイルが事故機に当たった可能性が再度浮上しました。この元自衛隊員は、事故当時、自衛隊のミサイル発射訓練を実施しており、訓練中にミサイルの誘導装置に異常が発生したため、ミサイルが誤って123便に当たった可能性があると証言しました。

この証言により、自衛隊の関与が再度注目されることになりました。しかし、現在でも事故原因については、完全に解明されていないというのが実情です。

まとめ

日本航空123便墜落事故は、航空史上最悪の事故の1つとして知られています。事故原因は、当初は不明でしたが、機体の垂直尾翼の脱落が主な原因であることが判明しました。自衛隊のミサイルが事故機に当たった可能性が指摘されていますが、現在でも事故原因については完全に解明されていないというのが実情です。

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