マツダロードスター(ND)は、2015年に第四世代として発売された、マツダのスポーツカーです。この車は、軽量でスポーティなデザインが特徴で、ファンからの支持も高いです。
しかし、NDオーナーの中には、「RFにしとけばよかった」と後悔している人もいるようです。なぜそんなことが言われるのでしょうか。
NDとRFの違い
NDとRFは、外観はそっくりですが、屋根の形状が異なります。NDは、折り畳み式のソフトトップで、RFは、電動で開閉するハードトップです。
RFの屋根は、車両後方にスライドして開くことができます。また、屋根を閉じると、クーペのようなスタイルになるため、車内の静粛性も高まります。
また、RFには、専用のチューニングが施されたサスペンションや、ディファレンシャルロックなど、よりスポーティな走りが楽しめる装備が搭載されています。
RFにすべき理由
なぜ、NDオーナーの中には、「RFにしとけばよかった」と後悔している人がいるのでしょうか。
まず、RFは、NDよりも高価です。しかし、RFには、NDにはない魅力があります。
RFの屋根は、開閉が簡単で、雨の日でもストレスなく走行できます。また、屋根を閉じると、NDよりも静粛性が高くなるため、高速道路などでの長時間ドライブも快適になります。
さらに、RFには、スポーティな走りを楽しめる装備が搭載されています。NDと比べて、より運転が楽しくなります。
まとめ
マツダロードスター(ND)オーナーの中には、「RFにしとけばよかった」と後悔している人がいます。RFは、NDよりも高価ですが、その分、屋根の開閉が簡単で、静粛性が高く、スポーティな走りを楽しめる装備が搭載されています。
もし、マツダロードスターを検討しているなら、RFも選択肢の一つとして考えてみると良いでしょう。