歯科技工士を辞めようと思ってます。 僕自身

Posted on

こんにちは、私は歯科技工士をしている者です。最近、この職業を辞めようと思っています。

辞めようと思った理由

私が歯科技工士を辞めようと思った理由は、仕事がつまらなくなったからです。最初は、治療を受けた患者さんが笑顔になることが何よりも嬉しいと思っていました。

しかし、最近は、同じ作業を繰り返すことに疲れ、仕事にやりがいを感じなくなりました。また、職場の人間関係も悪くなり、ストレスがたまってしまいました。

歯科技工士とは?

歯科技工士とは、歯科医師の指示に基づいて、義歯や歯冠(かん)などの歯科補綴物(ほてつぶつ)を製作する専門家です。

患者さんが治療を受ける際には、歯科技工士が製作した補綴物が必要になります。歯科技工士が作った補綴物は、患者さんの口の中に入り、患者さんの歯の形や噛む力などに合わせて作られます。

歯科技工士の仕事内容

歯科技工士の仕事内容は、主に以下のとおりです。

  • 患者さんの口の中を印象(いんしょう)材でとり、それをもとに補綴物を製作する
  • 補綴物を作るための材料を選定し、加工する
  • 補綴物の色調を調整する
  • 補綴物が患者さんの口の中に入る前に、試作品を作る
  • 補綴物が患者さんの口の中に入った後も、メンテナンス(保守点検)を行う

歯科技工士の必要な能力

歯科技工士に必要な能力は、以下のとおりです。

  • 正確な測定ができる能力
  • 細かい作業が得意な能力
  • 美的感覚がある能力
  • コミュニケーション能力

歯科技工士を目指す人に向いている人

歯科技工士を目指す人には、以下のような特徴がある人が向いています。

  • 細かい作業が得意な人
  • 美的感覚がある人
  • 医療に興味がある人
  • コミュニケーション能力がある人

歯科技工士を辞める前に考えること

歯科技工士を辞める前には、以下のことを考える必要があります。

  • 辞めた後に何をするか
  • 転職先を探す方法
  • 今後の生活費の問題

歯科技工士を辞めた人の話

歯科技工士を辞めた人の中には、新しい職業を見つけて、今まで以上にやりがいを感じている人もいます。

また、歯科技工士の技術を活かして、異業種に転職した人もいます。例えば、メガネのフレーム製造など、細かい作業が求められる職業に転職する人もいます。

歯科技工士を辞める前に知っておきたいこと

歯科技工士を辞める前には、以下のことを知っておく必要があります。

  • 歯科技工士の仕事は、細かい作業が多く、集中力が必要です。
  • 歯科技工士の仕事は、患者さんの笑顔をつくるための仕事であり、やりがいを感じることができます。
  • 歯科技工士の仕事は、製作物に責任を持つ仕事であり、正確性が求められます。

まとめ

私は、歯科技工士を辞めようと思っています。最近は、仕事にやりがいを感じず、ストレスがたまっています。歯科技工士を目指す人には、正確さや美的感覚などが必要です。歯科技工士を辞める前には、転職先のことや生活費のことを考える必要があります。

関連記事: