不幸があったときにかける言葉。職場の人や友人の身内が

Posted on

人生には、時に不幸が訪れることがあります。職場の同僚や友人、身内が病気や事故に遭ったとき、何を言ってあげればいいのでしょうか。適切な言葉を選ぶことは、相手の気持ちを励まし、支えることにつながります。

不幸があったときの言葉の選び方

不幸があったときには、相手の気持ちを考えて、適切な言葉を選びましょう。以下は、不幸があったときにかける言葉の例です。

病気になったときの言葉

病気になったときは、不安や心配がいっぱいです。相手の気持ちを考えて、以下のような言葉を選びましょう。

・大丈夫、必ず治るよ。

・一緒にがんばろう。

・何かできることがあったら教えてね。

・いつでも話を聞いてあげるよ。

・早く元気になって、また一緒に過ごそう。

事故に遭ったときの言葉

事故に遭ったときは、怪我やショックで落ち込んでいる可能性があります。以下のような言葉で、相手を励ましましょう。

・大丈夫、無事でよかったね。

・怪我が治るまで、しっかり休んでね。

・何かできることがあったら教えてね。

・いつでも話を聞いてあげるよ。

・早く元気になって、また一緒に過ごそう。

職場の人が不幸になったときの言葉

職場の人が不幸になったときは、働く上での関係性があるため、適切な言葉を選ぶことが求められます。以下のような言葉で、相手を励ましましょう。

・お大事に。

・どうしたらいいか、相談にのるよ。

・今はしっかり休んで、自分の体を大切にしてね。

・復帰まで、待ってるよ。

・心配だから、また連絡してね。

友人の身内が不幸になったときの言葉

友人の身内が不幸になったときは、相手の気持ちを考えて、以下のような言葉を選びましょう。

・お悔やみ申し上げます。

・何かできることがあったら教えてね。

・話を聞いてあげるよ。

・辛い時は、一緒に泣いてもいいよ。

・いつでも会いに来てね。

まとめ

不幸があったときは、相手の気持ちを考えて、適切な言葉を選びましょう。相手を励まし、支えることが大切です。病気や事故、職場の人の不幸、友人の身内の不幸など、状況に応じた言葉を伝えましょう。

関連記事: