マイナンバー 回答受付中の質問

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マイナンバーは、個人番号制度のことであり、国民一人ひとりに割り当てられる12桁の番号です。この番号は、税や社会保障などの行政手続きに必要となります。2016年1月から、全国民に対して個人番号カードが交付され、個人番号の活用が進んでいます。

マイナンバーに関する回答受付中の質問とは?

マイナンバーに関する回答受付中の質問とは、国税庁が提供するマイナンバーコールセンターにおいて、マイナンバーに関する疑問や質問を受け付けていることです。

マイナンバーコールセンターは、電話、FAX、インターネットを通じて、個人番号制度に関するさまざまな疑問や質問に応じています。例えば、マイナンバーカードの申請方法や、マイナンバーが漏洩した場合の対処方法などについて、回答を受けることができます。

マイナンバーに関する回答受付中の質問は、どのような内容がある?

マイナンバーに関する回答受付中の質問には、以下のような内容が含まれます。

1. マイナンバーカードの申請方法

国民一人ひとりに割り当てられたマイナンバーは、個人番号カードとして交付されます。マイナンバーカードの申請方法について、回答を受けることができます。

2. マイナンバーの利用方法

マイナンバーは、税や社会保障などの行政手続きに必要となります。マイナンバーの利用方法について、回答を受けることができます。

3. マイナンバーが漏洩した場合の対処方法

マイナンバーが漏洩した場合、個人情報の流出などの被害を受ける可能性があります。マイナンバーが漏洩した場合の対処方法について、回答を受けることができます。

4. マイナンバーの廃止方法

マイナンバーは、国民一人ひとりに割り当てられる番号であり、個人番号制度が廃止されるまで有効です。マイナンバーの廃止方法について、回答を受けることができます。

5. マイナンバーカードの再発行方法

マイナンバーカードが紛失・盗難・破損した場合、再発行が必要となります。マイナンバーカードの再発行方法について、回答を受けることができます。

マイナンバーに関する回答受付中の質問は、どのような方法で受け付けられる?

マイナンバーに関する回答受付中の質問は、以下の方法で受け付けられます。

1. 電話

マイナンバーコールセンターに電話をかけることで、疑問や質問を受け付けてもらうことができます。電話番号は、0570-20-0178です。

2. FAX

マイナンバーコールセンターにFAXを送信することで、疑問や質問を受け付けてもらうことができます。FAX番号は、03-5211-8870です。

3. インターネット

マイナンバーコールセンターのウェブサイトにアクセスし、疑問や質問をインターネット上で送信することができます。

まとめ

マイナンバーに関する回答受付中の質問は、国税庁が提供するマイナンバーコールセンターにおいて、電話、FAX、インターネットを通じて受け付けられています。マイナンバーカードの申請方法や、マイナンバーが漏洩した場合の対処方法などについて、疑問や質問を受けることができます。マイナンバーに関する疑問や質問がある場合は、マイナンバーコールセンターにお問い合わせください。

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