企業説明会後のお礼メールを送るべきかどうかは、その企業の方針や状況によって異なります。しかし、お礼メールを送ることで、自分自身の印象を良くすることができるため、できるだけ送るようにしましょう。
お礼メールを送る場合の注意点
お礼メールを送る場合には、以下のような注意点があります。
1. 早めに送る
説明会が終わった直後に、すぐにお礼メールを送るようにしましょう。時間が経ってから送ると、相手に対する印象が薄れてしまいます。
2. 簡潔にまとめる
お礼メールは、簡潔にまとめることが大切です。相手の時間を取らないように、本文は短く、明確に伝えるようにしましょう。
3. 相手の名前を正確に書く
お礼メールの宛名には、相手の名前を正確に書くようにしましょう。相手を間違えると、印象が悪くなってしまいます。
4. 社内のルールに従う
お礼メールを送る場合には、企業の社内ルールに従うようにしましょう。例えば、タイトルや内容に関して、指定がある場合があります。
5. メールのフォーマットを統一する
企業のお礼メールは、フォーマットが決まっていることがあります。その場合には、フォーマットを統一して送るようにしましょう。
お礼メールの例文
お礼メールの例文を紹介します。
例文1:簡単なお礼メール
件名:企業説明会に参加させていただき、ありがとうございました
〇〇株式会社の〇〇様
先日は、〇〇株式会社の説明会に参加させていただき、ありがとうございました。
〇〇株式会社について、より詳しく知ることができ、大変勉強になりました。
今後とも、〇〇株式会社のご発展を心よりお祈り申し上げます。
敬具
例文2:具体的な感想を述べたお礼メール
件名:企業説明会に参加させていただき、ありがとうございました
〇〇株式会社の〇〇様
先日は、〇〇株式会社の説明会に参加させていただき、ありがとうございました。
〇〇株式会社は、社員の方々がとても熱心に仕事に取り組まれている印象を受けました。また、企業理念に共感し、自分自身も〇〇株式会社で働いてみたいという思いが強くなりました。
今後とも、〇〇株式会社のご発展を心よりお祈り申し上げます。
敬具
まとめ
企業説明会後のお礼メールは、自分自身の印象を良くするためにも、できるだけ送るようにしましょう。お礼メールを送る場合には、早めに送る、簡潔にまとめる、相手の名前を正確に書く、社内のルールに従う、フォーマットを統一するなどの注意点があります。例文を参考に、自分なりのお礼メールを作成してみてください。