トヨタ自動車は、自動車の新しいビジネスモデルとして、2019年にサービスをスタートした「KINTO(キント)」を展開しています。KINTOは、車のサブスクリプションサービスであり、ユーザーは月額料金を支払うことで、車を利用することができます。
しかし、KINTOは苦戦しているようです。一部のメディアでは、「KINTOが苦戦している」と報じられています。なぜKINTOが苦戦しているのでしょうか。
KINTOの特徴とは?
KINTOは、トヨタが提供する車のサブスクリプションサービスです。ユーザーは、月額料金を支払うことで、車を利用することができます。KINTOには、以下のような特徴があります。
- 月額料金で車を利用できる
- 車両保険や車検、メンテナンスなどのコストが含まれる
- 車の乗り換えが自由にできる
- レンタカーのように、短期間での利用も可能
KINTOは、自動車の所有から利用へとシフトする新しいビジネスモデルとして注目されています。
KINTOが苦戦している理由
KINTOが苦戦している理由は、複数あります。
価格が高い
KINTOの月額料金は、自動車を所有する場合と比較して、高いと感じる人が多いようです。特に、若年層やシングル層には敷居が高いという声があります。
車のラインナップが少ない
KINTOは、トヨタが提供する車種の中から、一部の車種のみがラインナップされています。そのため、希望する車種がない場合、利用を諦めざるを得ない人がいるようです。
サービスエリアが限定されている
KINTOは、現在、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫、京都、滋賀、岐阜、福岡、広島、宮城、北海道、沖縄の一部地域でしか利用することができません。そのため、サービスエリア外に住んでいる人にとっては利用できないという問題があります。
KINTOがまだ車のサブスクとして成立する理由
KINTOが苦戦している一方で、まだ車のサブスクとして成立する理由もあります。
自動車所有コストの削減になる
自動車を所有する場合、車両保険、車検、メンテナンスなどのコストがかかります。しかし、KINTOを利用することで、これらのコストを抑えることができます。そのため、自動車を所有するよりも、KINTOを利用する方が経済的にメリットがあると考える人がいるようです。
車のレンタルよりも手軽に利用できる
車をレンタルする場合、事前に予約をしなければならない場合があります。しかし、KINTOを利用する場合は、アプリを使ってすぐに予約することができます。そのため、急な用事があった場合でも、車を手軽に利用することができます。
車の乗り換えが自由にできる
KINTOを利用する場合、車の乗り換えが自由にできます。そのため、自分に合った車を選びやすく、長期的な視点で車の利用を考えることができます。
まとめ
KINTOは、車のサブスクリプションサービスとして、新しいビジネスモデルとして注目されています。しかし、価格が高く、車のラインナップが少ない、サービスエリアが限定されているなどの問題があり、苦戦しているようです。一方で、自動車所有コストの削減や、車のレンタルよりも手軽に利用できる、車の乗り換えが自由にできるなどのメリットがあるため、まだ車のサブスクとして成立する理由もあります。