色々やらかしている電通が潰れないのは何故ですか?

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近年、日本の広告業界で最も有名な企業の一つである電通は、何度も何度も不祥事を起こしています。しかし、不思議なことに、そのようなことがあっても、電通は潰れないようです。では、なぜでしょうか?

電通の不祥事とは?

まずは、電通が過去に起こした不祥事について説明しましょう。電通は、長時間労働による過労死や、パワーハラスメント、セクハラなどの問題でしばしば批判を浴びてきました。また、2016年には、自殺した女性社員の遺族に対して、遺族年金を不当に減額するなどの問題が発覚しました。

これらの問題は、電通の社員の働き方や組織風土に問題があることを示しています。しかし、それでも電通は潰れないのです。

電通が潰れない理由

電通が潰れない理由には、いくつかの要因があります。

1. 日本の広告業界の独占状態

まず、日本の広告業界は、電通を含めた数社が独占しています。そのため、広告を出す企業は、電通以外の選択肢が限られているのが実情です。このような状況下で、電通が潰れた場合、広告を出す企業はどこに頼めばいいのでしょうか。

2. 大企業との癒着

また、電通は多くの大企業と癒着しています。これは、広告業界において一般的なことですが、電通はその中でも特に大きな影響力を持っています。大企業は、電通に頼らなければならない立場にあるため、電通が潰れた場合、大企業も混乱することになります。

3. 政治との関係

さらに、電通は政治とも深い関係を持っています。政治家に対する選挙支援や、広告宣伝などを行っているため、政治的な力も背景にあると言われています。

4. ブランド力

最後に、電通は広告業界で最も有名なブランドの一つです。そのため、企業イメージを守るためにも、電通を支援する企業が多いのが現状です。

まとめ

以上のように、電通が潰れない理由には、日本の広告業界の独占状態、大企業との癒着、政治との関係、ブランド力などが挙げられます。これらの要因が重なり合って、電通が潰れないという現状が生まれています。

しかし、電通はこれまで何度も不祥事を起こしてきました。今後も同様の問題が起こった場合、電通が潰れることもあり得ます。電通は、社員の働き方や組織風土を改善し、社会からの信頼を取り戻す必要があります。

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